2021/08/24
8月18日(水)~21日(土)に埼玉県さいたま市及び所沢市で開催された全国大会(第51回全日本中学校バレーボール選手権大会)に、本学園中学校男・女バレーボール部が出場し、ともにベスト8の成績をおさめました。新型コロナウイルスの感染拡大により、昨年度は大会の開催が中止されたため、男女とも2年ぶりの出場でした。
今年の男子は都大会では調子を落として3位に終わりましたが、関東大会では渕江中を倒して優勝。上げ潮の中で、一昨年度優勝からの連覇を目指しました。しかし、準々決勝では強豪富士見西中に、競り負ける結果となりました。優勝は、本校が関東大会で下した渕江中だったので、上位校は実力伯仲だったと思われます。
一方女子は、駿台女子伝統の粘りと逆転のバレーが健在で、決勝トーナメント第1、2試合ともにフルセットで勝利。強豪就実中との準々決勝では疲れが出てリードを許しましたが、それでも拾うバレーで点差を縮めたものの、逆転には及ばず惜しくも敗退となりました。
一時は大会の開催すら危ぶまれた状況の中、男女ともよく健闘し、ベスト8という戦績を残しました。なお、大会優秀選手に本校からは、男子の鈴木美煌君、女子の山内志織さんの2名が選ばれています。
これまで応援をしてくださった皆さまに、心から御礼申し上げます。この悔しさをバネに、3年生には高校進学後の精進を、下級生には新チームでの巻き返しを期待したいと思います。
駿台学園の試合結果は下記の通りです。
○男子
駿台学園 2-0 大分市立大東中学校(大分)
駿台学園 2-0 高松市立山田中学校(香川)
駿台学園 0-2 富士見市立西中学校(埼玉)
○女子
駿台学園 0-0 新富町立上新田中学校(宮崎)棄権
駿台学園 2-1 太子町立太子西中学校(兵庫)
駿台学園 2-1 福岡女学院中学校(福岡)
駿台学園 0-2 就実中学校(岡山)
また、大会の詳細については、下記をご覧ください。