お知らせ一覧

HOME | お知らせ一覧 | 学校行事 | 中学校1年生のスキー教室を実施しました(2月13~15日)

学校行事

中学校1年生のスキー教室を実施しました(2月13~15日)

2020/02/20

2月13日(木)から2泊3日の日程で中学1年生がスキー教室に行きました。本年度は全国的に暖冬とあって、会場となる新潟県南魚沼市の最高気温も12度でした。雪不足も心配されましたが、1週間前まとまった積雪があり、十分な量の雪がありました。

シャトー塩沢のスキー場に到着すると一面雪景色で、東京では見られない光景に生徒たちは喜んでいました。こちらのスキー場は新潟県南魚沼市に位置し、比較的傾斜が緩やかで初心者も安心して滑ることができるほか、山頂付近には上級者向けのコースもあり家族連れや大学生など様々な層に人気のスキー場です。左右に一本杉ゲレンデ、吉里ゲレンデの2つのゲレンデがあり、山の頂上でこの2つのエリアはつながるようになっています。生徒たちはその吉里ゲレンデ内にあるシャトーテル吉里に泊まりました。

到着し昼食をとったあと、早速スキーウェアに着替えてゲレンデに集合。コーチの方たちにあいさつをし、初級・中級・上級の3つの班、さらに各級で計7班に分かれてレッスン開始です。

2019スキー学校1.png 2019スキー学校2.png

中級・上級の班は初日から斜面を滑りますが、初級班はスキー板を履き歩くことからまず始めます。平らな雪の上を歩くことが最初はなかなか難しく、慣れないスキー板に苦戦しながら歩く生徒たち。転んでしまったり歩いている途中でスキー板が外れてしまったり…と苦労しながら少しずつ慣れていきます。平地に慣れたら次は緩やかな斜面を横向きに歩きながら登る練習をしました。

ある程度登ることができたら次は滑る練習です。初めての斜面に緊張しながら、スキー板をハの字にしてゆっくり滑っていきます。上手くいかず転んでしまっても、コーチの方や学友に助けられながら諦めず何度も挑戦しました。努力の甲斐があり、およそ3時間の初日のレッスンが終わるころにはほとんどの生徒が滑れるようになっていました。

2019スキー学校3.png 2019スキー学校4.png

夕食後はレクリエーションの時間です。各学級の班ごとに前もって準備してきたスタンツ(寸劇)の発表をしました。とても盛り上がり、級友同士の絆も深まったと思います。

2月14日(金)

2日目は朝9時からレッスン開始です。この日は最低気温が約5度と初日に引き続き温かく、スキーウェアを着ていると暑く感じるほどでした。出発前の天気予報では3日連続の間のはずでしたが、運良くそれははずれて絶好のスキー日和となりました。

中級・上級班はリフトに乗り800メートル先の初級コース、さらに頂上付近の中級・上級コース付近を目指します。

一方、初級班は初日の復習から始めます。初日とは違い慣れた様子でスキー板を履き歩いていました。一通り復習をしたあとは、ついにリフトに乗り初級コースへ向かいます。まずは初級コースからホテルのある麓までゆっくり滑り降りることを繰り返します。初日は上手く滑れなかった生徒たちも2日目には余裕の笑顔で楽しそうに滑っていました。

丸1日のレッスンが終わり、その日の夜はキャンドルを点火してその周りに全員が集まり、入学以来のほぼ1年間の思い出を振り返り、来年度の抱負を語らいました。

2019スキー学校5.png 2019スキー学校6.png

2019スキー学校7.png 2019スキー学校8.png

2月15日(土)

2泊3日のスキー学校もいよいよ最終日となりました。過ごしやすい気温で天候にも恵まれ、快適な3日間でした。

最終日はすべての班がリフトを乗り継ぎ、中級・上級コースがある頂上付近へ向かいました。頂上付近には比較的急な斜面もありましたが、初日の緊張した表情は一切なく、生徒は「楽しい」と言いながら滑っていました。最後は頂上から宿舎のある麓まで滑り降り、3日間のレッスンは終了です。

多くの生徒たちが「もっと滑りたい」と名残惜しい気持ちだったようです。最後のレッスンが終わると、ゲレンデで閉校式をしました。お世話になったコーチの先生方に全体でお礼を言い、その後班に分かれて感謝の気持ちを書いた色紙を渡しました。3日間という短い期間でしたが、丁寧に指導してくださったコーチの先生方に生徒の気持ちが伝わったと思います。

閉校式を終えたあとは荷物をまとめ、ホテルの従業員の方々にお礼を言い、バスで越後湯沢駅に向かいました。14時40分の新幹線に乗り、東京駅で解散しました。

スキー学校は1学年最後の宿泊行事でした。4月のオリエンテーション合宿、8月の林間学校を終え結ばれた学友の絆が、今回のスキー学校でさらに深まったと思います。4月からはいよいよ2年生になります。この1年間での経験を活かし、新しく入学する1年生の模範となる学年でありたいと思います。

2019スキー学校9.png 2019スキー学校10.png

2019スキー学校11.png 2019スキー学校12.png