学園生活

HOME | 学園生活 | 中学校の年間行事

中学校の年間行事

多彩な学校行事を通して豊かな個性と調和をバランスよく身に付けます。

 

オリエンテーション合宿
入学直後、中学1年生は、北軽井沢にある駿台学園の寮、「一心荘」で、1泊2日のオリエンテーション合宿を行います。ここで駿台学園の生徒としての心得、中学校での学習法、そして集団生活する規律などを学びます。新たにできた友達と一気に仲良くなるチャンスでもあります。

 

校外学習

J_learning.jpg中学校では原則として年間5回の校外学習があります。「ほんものを学ぶ」という方針のもと、実に様々な場所に行きます。そこで得た経験は、授業と連動しているものもあり、日頃の学習を実体験として感じ取る場にもなります。

※平成25年度の校外学習リポートはこちら

 

運動会
339-1.jpg6月には運動会が行われます。本校校庭で行われる運動会は実にヴァリエーションに富んだ種目に彩られています。日頃の体育や事前の練習で努力した成果を発揮する場であり、みんなで協力して取り組むことの重要性を学ぶ場でもあります。

 

英語フェスティヴァル
J_english.jpg7月には英語フェスティヴァルが行われます。1年生は英語の歌を歌います。2年生は英文の暗唱、3年生は本格的な英語劇に取り組みます。ネイティブの先生にチェックしてもらいながら、生徒は苦労しながらも正確な発音を心がけます。

 

サマースクール
j_summer_school.jpg7月から8月にかけて、中学3年生はサマースクールに行くチャンスがあります。英国、またはアイルランドでの2週間の語学研修により、ヨーロッパ各国からきた友人ができ、ホームステイでは第2の家族ができるでしょう。その後イタリア、フランス、スイスをツアーし、ヨーロッパの文化を肌で感じます。

 

林間学校
J_rinkan.jpg中学1年生は、8月に北軽井沢にある駿台学園の寮、「一心荘」で3泊4日の林間学校を行います。キャンプや山登りなどで自然に触れるともに、日頃の理科教育を実地で行う場でもあります。また、一心荘の75㎝反射望遠鏡で天体を見るチャンスでもあります。

 

文化祭
9月には文化祭が行われます。中高合同で開催される文化祭は、文化部にとっては作品を発表したり、舞台で日頃の練習成果を発揮するチャンス。一般公開されるため、大いに盛り上がる2日間となります。中学校は同時に、日頃の学習で作製した製作物を発表する場でもあります。

 

修学旅行

j_school_trip.jpg10月、中学3年生は、4泊5日の修学旅行に行きます。行く場所は年によってかわりますが、主に近畿地方、中部地方を回ります。奈良、京都は毎年必ず行程の中に入っています。仏像や建築をとおし、日本の文化の原点を実際に見て回ります。

※平成25年度の修学旅行リポートはこちら

 

秋季校外学習

J_fall_learning.jpg11月、中学2年生は3泊4日で秋季校外学習に行きます。兵庫、島根、広島、愛媛となかなかハードなスケジュールですが、行く先々でその見学地に由来する人が直接話をしてくれるために、普通の旅行では得難い体験の場になっています。

※平成24年度の秋季校外学習リポートはこちら
※平成25年度の秋季校外学習リポートはこちら
※平成26年度の秋季校外学習リポートはこちら

 

合唱コンクール
j_chorus.jpg12月、中学校では合唱コンクールが行われます。合唱をとおして音楽に親しむことが目的ですが、学級ごとに発表し、賞を競うために、学級が一丸となって取り組む行事ともなっています。学級によっては朝や放課後に自主的に練習に取り組み、熱心に練習し最優秀賞を目指します。

 

スキー学校
j_ski.jpg2月、中学1年生は、3泊4日でスキー学校に行きます。専門のインストラクターがついて、丁寧に指導してくれます。初日は転んでばかりだったのに、4日目には立派に滑れるようになります。レクリエーションも充実し、忘れ難い4日間となることでしょう。

 

toTop